4バース


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。iMovieの使い方をYouTubeで猛勉強中の自称YouTuber、なにわのビリージョエル、KENJIROです。

今日は2017年9月17日(日)に自由が丘にて行われたKENJIRO LIVEの中からオリジナルソング「ハニーもお年頃」。盟友タケちゃんこと武田和大(Sax)とのデュオ。FaceBookに上げたらエライ評判がよく、沢山再生されたようです。二人で掛け合ったり、楽しんでいる様がいい具合に伝わったのかな...。

ところで、この日はアップライトピアノ(縦型のピアノ)での演奏でした。なので、背中側に居るタケちゃんの様子が私には全くわからず、いわゆる「アイコンタクト」的なことは叶わなかった。てなわけで、音だけで主張したり、背中越しに肩や首、手を使って合図を送っていました。

4バース_e0142357_175158.jpg

そこに目をつけたのか、サックスのタケちゃんが私の背中に向けてからかってくる。私がそれにビクッとしたりする様子がまた、楽しさを演出していますね。そこで、私も仕返し!とばかりにピアノソロで4バースに切り替えブレイク。これ又意表をつかれたまさかのタケちゃん。二人で大笑いしながらの演奏でした。

4バース_e0142357_1762254.jpg

さて、ご存じない方のために一応「4バース」の解説。ジャズのプレイヤー達が日常的に行っているので聴いたことはある。という方がほとんどだと思うのですが、どうやってコミュニケーションして、あぁなるのか。についてご興味のある方もいるかもしれませんので簡単に...。

別に事前に決めたりはしていないんです。実は簡単で、ネーミングの示すとおり4小節ごとにプレイヤーが入れ替わって演奏をする。ということです。正式には「フォーバースチェンジ」というらしい。「Bars」は小説のこと。この動画の場合は最初の4小節で私がソロを止めてブレイクし振り返ったので、ピアノソロだと思い込んで呑気に構えていたタケちゃんは「マジか!?」となったわけであります(笑)。

さて、今回はデュオ(演奏者が二人)だったので4小説づつ入れ替わり演奏すればよかったのですが、複数の場合はどうなるでしょうか。例えば、ドラム・ベース・ピアノ・ギターの4人編成のバンドの場合。よくあるのが、ドラムを挟んでそれぞれがソロを回す。という形。ピアノ▷ドラム▷ギター▷ドラム▷ベース▷ドラム...という具合。ベースはやらないとか、とくに明確な決まりはないのですが、楽曲やその日のメンバーや気分によって、その場で決まっていきます。そんなことを踏まえてジャズの楽曲などを聴くのも楽しいかもしれません。

4バース_e0142357_1782762.jpg

長くなりましたが。つまり、私はその「定番」の流れをわざと壊して仕返しをした。ということなのです。それがマンマとハマったので面白がっている。というわけです。

20170917_Recorded@Marudigras
KENJIRO_vo.pf / Kazuhiro Takeda_Sax
_
_
KENJIROについて_Click!
4バース_e0142357_1895269.jpg


ライブの予定一覧はコチラ_Click!
4バース_e0142357_1135398.jpg


ビリージョエル マラソン_Click!
4バース_e0142357_121154.jpg


CD&DVD情報_Click!
4バース_e0142357_186273.jpg


制作・出演等のご依頼はコチラ_Click!
4バース_e0142357_18291131.jpg



_


_
_

by kenjiro_pf | 2017-09-28 15:00 | YouTube


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

Go to 平和という名の町
at 2022-08-09 21:03
音蔵ポイントが使えるライブ第..
at 2022-07-16 11:28
一応、関係なくなったけど
at 2022-07-05 11:02
2022・夏-心の欠片-
at 2022-07-02 13:57
夏キャンプ
at 2022-06-29 01:07

カテゴリ

KENJIRO
YouTube
ビリージョエル マラソン
なにわのビリージョエル
LIVE
告知
ピアノ弾き語り
つぶやき
宅録で遊ぼう
Scenery
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介
Cover Songs

検索

以前の記事

2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
more...

タグ

その他のジャンル