荒れ果てた畑

e0142357_0395428.jpg

ここ数年我が家の近所でも耕作放棄地が増えている。
毎年稲を撮りに行く度、荒れ果てた畑を見つける。
あるはずのものが無くなる。そこに居たはずの人が居なくなる。
自然の摂理といえばそれ迄だが、人間の営みや、社会という観点でいうなら、そう簡単な話ではない。

大阪ですらこんな状況が見受けられるのだから、「限界集落」といわれている地域の村では
と〜っくの昔に問題となり、見慣れた景色なのかも。

畑はあるが、作る人が居ない…
建物はあるが、住む人が居ない…
学校はあるが、来る子供が居ない…。

かつて炭坑で栄えた町がそうであったように、気がつけばソコラ中「廃墟だらけ」。なんて事にならないのだろうか?

農作物は人の手が入らなければ育たない。自然に生えて来るようなものではないわけだ。
この辺りは生産保護地区として自然が守られている。だが、作る人が居なければ荒れ果てるだけだ。

農業も技術職だ。土壌の管理、作付けの時期や方法。知識と経験が必要で直ぐ誰でも出来るものではない。

その辺、しっかり考えないとな〜。「しょうがない」って、諦めたくないな〜。な〜んて、思った次第。

どちらかと言えば都会といわれる地域に住んでいる、素人お散歩カメラマンがなんとなく覚えた「不安」。

各地域での今起きている状況の認識やそれらにまつわる知識が全くない私です。

皆様、どのようなご意見お持ちですか?

様々なご意見あろうかと思います。よろしければご意見、お聞かせ下さい。
by kenjiro_pf | 2013-09-16 15:30 | Scenery | Comments(0)


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

プロフィールを見る

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

「KENJIRO with ..
at 2017-11-01 03:32
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:46
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:42
LIVE@BEAT IN
at 2017-10-03 06:06
【ピアノマンのほろ酔い雑談】..
at 2017-10-02 12:53

カテゴリ

ビリージョエル マラソン
Scenery
LIVE
告知
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
YouTube
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
つぶやき
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介

検索

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

タグ