Pentax SP

e0142357_0544631.jpg

休みボケかな〜。何だか、チカレタビ〜(笑)

ネタがないので昨年の記事の引用にて失礼。お盆らしくご先祖さまの話でも…。

祖父の名は榮吉。ある夏の日90で逝った。ウチの2人の息子の名にも「吉」を頂いた。
祖父の笑顔と大きな手の平が好きだった。

盆や正月の宴席に必ず同じ芸を披露した。その中に「モンパリ」というのがあった。
最近宝塚の仕事をさせてもらってるのも何かのご縁かと感慨深いものがある。

皆が集まると記念撮影をするのが大好きで、お隣の立派な植木の前で写真を撮った。
4年前、私はデジタル一眼レフを買った。きっかけはあった。

ある日、自宅にて古いカメラバックを発見。写真のPentax SPというカメラと共に、皮のケ-スに3本のRenzが収められていた。
父が私の年代くらいだろうか。老眼で視認率が悪くなった頃から殆ど使わなくなったという。

ずっと押し入れに何十年も眠っていた訳だ。

さて、このカメラが製造されたのは、1964年~1976年まで。
東京五輪や大阪万博等の時期と重なり、価格も手頃で皆がこぞって買ったんだそう。

この写真はその古いレンズの中の一つ、SuperTakumar1:1.8/55をアダプターを介し、私の愛機Pentax K200Dに装着して撮影した。
カメラと同時期に作られているから、同じく、もう40年以上も前のモノ。

マニュアルだから撮るのに時間を要すが、私のような素人が撮影しても、このレンズを通すと独特の雰囲気を出す。
特に人物の描写は素晴らしい。いささかノスタルジックなだけかもしれぬ…

いずれにせよ、このオールドレンズの歴史を知るまでは、写真に興味こそあれ、デジ一購入など考えもしなかった。

古いAlbumに残るあの日切り取られた時間。
我が家の人々やそこで起った出来事。すべてがこのレンズを通して記録された。

祖父はこのレンズ越しに若き日の父や母や私たちを眺め、シャッターを切った。私もこのレンズで今子供達を撮影している。

そして、私や妻の姿がアルバムの中でセピア色になる頃、子供達は新しい時代に何を想い生きているのか。
不安でもあり、楽しみでもあり…。

良いものを残して逝きたい!!という、強い感慨を持つ次第であります。

このレンズは決して高価なものではないが、我が家の家宝として、大切に使っています。
今も、これからも…。

じいちゃん、いいモノありがとな~!!!

大好きな「榮吉っちゃん」の話でした。
_
_
本日も沢山の「いいね、コメント、シェア」ありがとうございます!
明日が「和」充ちたる1日になりますよう。
by kenjiro_pf | 2014-08-14 22:09 | Nostalgie | Comments(0)


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

プロフィールを見る

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

「KENJIRO with ..
at 2017-11-01 03:32
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:46
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:42
LIVE@BEAT IN
at 2017-10-03 06:06
【ピアノマンのほろ酔い雑談】..
at 2017-10-02 12:53

カテゴリ

ビリージョエル マラソン
Scenery
LIVE
告知
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
YouTube
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
つぶやき
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介

検索

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

タグ