【うまい歌】

e0142357_9382417.jpg

朝から毒ついちゃいます(汗)

ある知り合いの歌手の方の投稿で、「カラオケで高得点が出せる歌唱方」
を教えて欲しい。という生徒さんが後を絶たない。と嘆いておられた。

TV番組「仕○け」の影響ですね。困ったもんです。

我が家の子供達も皆一生懸命見ています。最初私はこんな最低な番組!!と一喝しましたが、今は逆手に取って、一緒に観ながら子供達と機械の採点傾向を分析しています。今のところ、「旨いうた」は得点が低い。というところで皆納得し、落ち着いています。手前味噌ではありますが、カラオケに一緒に行って自分が高得点を叩き出す事から始めました。(出たからよかったけど…。)

上から目線で恐縮ですが、お教えしましょう(笑)

リズムとピッチを機械的に色気なく歌えば得点は出ます。

音符の縦の始まり位置(長さはあまりシビアじゃない様子)と大体のピッチを合わせ、時々「しゃくり」や「ビブラート」を混ぜる(これも解析はいい加減)。リズム、ピッチ、いい加減な表情の数。この3つを加味して採点しているようです。

バカな機械が得意なのは音符の始まり位置だけです。ようは、色気のない、良くない歌を歌えば高得点が出せるのです!!

ただ、いずれにしても歌い手からみれば今だに気分の悪い、困った番組です。何が気分悪いって、尊敬に値するキャリアと技術、そして精神性を持ち合わせる素晴らしいプロの歌い手を機械が仕分ける。という部分です!!

新興のカルト宗教ですわ!!!

全く、困ったちゃん。

笑顔の足跡が残せる、素敵な一日になりますように。
by kenjiro_pf | 2014-08-21 06:02 | つぶやき | Comments(0)


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

プロフィールを見る

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

「KENJIRO with ..
at 2017-11-01 03:32
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:46
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:42
LIVE@BEAT IN
at 2017-10-03 06:06
【ピアノマンのほろ酔い雑談】..
at 2017-10-02 12:53

カテゴリ

ビリージョエル マラソン
Scenery
LIVE
告知
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
YouTube
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
つぶやき
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介

検索

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

タグ