「小さい秋みつけた」

e0142357_9301563.jpg

おはようございます。
朝夕は随分涼しく、小さい秋がそこここに見付けられる季節になりました。

写真は「小さい秋みつけた」記念碑

今年の春に三鷹の友人宅へお世話になった際、朝のお散歩でのショット。

童謡「ちいさい秋みつけた」は作曲家中田喜直が、井の頭公園を散歩している時に生まれたメロディーで、
アップライトピアノを使用し、作曲されたそうだ。

宝塚の仕事で編曲をさせてもらった。改めて素晴らしい曲と痛感!


井の頭公園、好きです。沢山思い出があります。

ここで曲が出来た事はなかったな〜。石神井公園では沢山生まれたが(笑)

=以下、WEBより引用=

 
 中田喜直は、「夏の思い出」「雪のふるまちを」などすぐれた童謡を多く作曲している。昭和20年台三鷹市で暮らしていた中田は武蔵野の自然、四季の変化を愛し、井の頭公園を散策している時にメロディーが生まれた。
 三鷹市では、かつて市民だった中田喜直の生誕90周年を記念して井の頭の池のほとりに「ちいさい秋みつけた」の碑を建て2013年11月に除幕式を行った。
 右の写真はその碑であるが、サトーハチロ作の詩とともに中田の直筆の譜が刻まれている。
_
_
_
本日も笑顔の足跡が残せる素敵な1日となりますよう!
by kenjiro_pf | 2014-09-17 09:57 | モノ撮り | Comments(0)


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

プロフィールを見る

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

「KENJIRO with ..
at 2017-11-01 03:32
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:46
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:42
LIVE@BEAT IN
at 2017-10-03 06:06
【ピアノマンのほろ酔い雑談】..
at 2017-10-02 12:53

カテゴリ

ビリージョエル マラソン
Scenery
LIVE
告知
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
YouTube
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
つぶやき
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介

検索

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

タグ