【我 粗であり 野であるが 卑ではない】

e0142357_164121.jpg

練馬の下町にあるスナックの入り口の看板に書かれていた言葉を、なぜか突然思い出した。

遠い記憶で、細かいところは間違ってるかもしれぬが、大体は合ってると思う。

入ったこともないし、どんな方がやってるのかも全く定かでないのだが、
当時暮らしていたアパートから駅に向かう道沿いに店があり、毎日のように目にしていたので今でも覚えているのだろう。

勝手なイメージだが、東北辺りにある「ナンチャラ銀座」と名のつく通りにありそうなムードで…

顧客は若い頃から通ってる地元のおっさんが中心だが、中には60年代に新宿の「どん底」辺りに
通い詰めてた純文学やフランス文学とか大好きな方もいて、朝までマスターと熱く語りあったりなんかして。

マリーとかジョニーとか呼ばれてる濃い〜おネェさんやオニィさん(当時の)がいたりもする(笑)

まだあんのかな〜あの店。一度でも入ればよかったな〜。

ところで、東京駅で買える幕の内弁当「歌舞伎」のフタの裏に書いてある文句

暗記してます(笑)

幕の内弁当という名の由来は当時庶民の娯楽であった歌舞伎などの舞台の幕間、つまり…

もうエェか(笑)

今日も1日ご苦労様でした〜!
by kenjiro_pf | 2015-07-23 20:55 | Nostalgie | Comments(0)


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

プロフィールを見る

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

「KENJIRO with ..
at 2017-11-01 03:32
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:46
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:42
LIVE@BEAT IN
at 2017-10-03 06:06
【ピアノマンのほろ酔い雑談】..
at 2017-10-02 12:53

カテゴリ

ビリージョエル マラソン
Scenery
LIVE
告知
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
YouTube
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
つぶやき
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介

検索

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

タグ