【温暖化・私の素直な意見】

e0142357_16525685.jpg

暑いですよね。最近。で、FBタイムラインで見かけたコレ。


色々な意見や見方があるようです。この記事は温暖化詐欺、エコ利権への警笛というニュアンスなのだろうか。

個人的には、冷静に、改めて考察すべき重要な問題だと感じ、覚書を兼ねて今の考えを記します。

一般に共有されている(ムードとして)感覚的な「近頃の暑さ」は、主にコンクリートの建物、整備されたアスファルトの道、密集した住宅やマンションとそこにに付けられたおびただしい数のエアコンの室外機。要は「ヒートアイランド現象」の影響による感覚だ!とか、温暖化の影響はCO2でなく水蒸気によるものだ!とおっしゃる学者さんがおられます。勿論、それらを全面否定される学者や有識者の方も。

以下は、東京管区気象台HPにあるデータ、
東京における雷日数や真夏日等の日数の変化
を示したグラフ。

http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/tokyo/kikou/t_ts/t_ts.html

全国平均も見てみたいですよね。都会でない場所も含めた47都道府県の平均。

昔は百葉箱。今は電気式温度計なるものを用いて、芝生の上1.5mの位置で観測しているようです。

以下、気象庁のホームページから。

引用はじめ

気温の観測は、風通しや日当たりの良い場所で、電気式温度計を用いて、芝生の上1.5mの位置で観測しています。

また、電気式温度計は、直射日光に当たらないように、通風筒の中に格納しています。通風筒上部に電動のファンがあり、筒の下から常に外気を取り入れて、気温を計測しています。

元記事
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq11.html

引用おわり。

観測地の場所や環境も大きく影響するだろうし、コンクリートジャングルとエアコン室外機だらけの東京の平均値はかなり特殊な気がします。グラフをみても、道路の整備、ビル建設、自家用車一人一台、エアコン一部屋づつ等…時代の環境に合わせ上昇してますね。

私自身の考えは、データの見方や見せ方で、真反対な印象になる。では、どうしたらいいか。素直にデータをテーブルにあげて立場の違うもの同士が検討して、共有できる部分とできない部分。また、わからない部分も含めて広く平等に、一般に公開する。

のが、いいと思う。

でも、シロクマの写真一枚で「かわいそう〜??」って、普通はなりますよね…。

この、ある一方向の視点からのイメージ先行の、あるムードへの誘導。というのは、怖い気がします。

私のこの写真も誘導してる気もするが…苦笑。

最近TVに出すぎてる感があり、個人的には困ってるのだが、武田邦彦という人の説明がわかりやすくで好きだ。

IPCC(国連の温暖化委員会)と
NHKの温暖化報道の違い
2014/11/30 17:56

http://takedanet.com/archives/1014643810.html

因みに、京都議定書の目標数値が一番高く、真摯に削減目標を達成しようと努めている国は日本だけ。更に高い数値目標を求められ、求めている国々は努力しない(まぢか!?)しかも、CO2の量に応じて金のやり取りをすると聞きます。

いずれにせよ、私のような一般小市民には、真意のほどは分からんし、専門的な知識もない。でも、「なんだか近頃の暑さ尋常じゃないよね?昔より確実に暑いよね?」という素直な疑問、感覚は、ある。

今の私の持つ微々たる情報と微々たる情報処理能力の中で、確かに感じる事。それは2つ。

・温暖化って何なんだ!?
・都会の暑さはシャレにならん!

という事だけだ。

だって、山行きゃ昔と変わらず涼しい所もあるし、ハワイの夜なんて、極楽だよ〜!行きたい!!(笑)

一度、素人の私にもわかりやすい、長時間討論でもやってくれないかしら?NHKで。無理か。(笑)

とにかく、尋常でない、殺人的な暑さ。何とかしたいですよね。

気をつけましょう!
by kenjiro_pf | 2015-08-05 15:21 | Scenery | Comments(0)


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

プロフィールを見る

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

「KENJIRO with ..
at 2017-11-01 03:32
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:46
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:42
LIVE@BEAT IN
at 2017-10-03 06:06
【ピアノマンのほろ酔い雑談】..
at 2017-10-02 12:53

カテゴリ

ビリージョエル マラソン
Scenery
LIVE
告知
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
YouTube
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
つぶやき
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介

検索

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

タグ