よしもと新喜劇 花紀京 岡八郎

花紀京さんが亡くなったと知る。

私が物心ついた時にはもう、プラウン菅の向こうの大スター。

ただ、我々の世代くらいまでの、多くの関西人には身近な存在だった。

ギャグというか、芝居というか…。何十年経った今でも、ソラで再現出来るいくつものネタがある。

岡八郎とのコンビは最高でした。

記憶を頼りに、私が一番好きなのを一つ。

花紀:酒、燗つけて〜

岡:あいよ〜

(運ばれてくる)

花紀:アッツ〜!熱すぎやがな〜!やり直しや〜(と言いながらチョット呑む)

岡:ホンマか〜、やり直すわ〜!

(再度運ばれてくる)

花紀:ヌッル〜!温すぎや〜!やり直しや〜(と言いながら又呑む)

コレを繰り返し、いっぱい呑む(笑)

文字にすると伝わりにくいが、オモロいんですよ。マジで。

他にも、

「絶対開けたらアカンで〜」と居場所を言っちゃう。とか、
ヤクザとケンカになり「店中はアカン表に出〜や〜」と皆を外に出して自分は残り、カギ締めるとか…。

とにかく、一杯ある。

百円の釣り銭を渡すのに「〜百万円!」という、関西の商店の店先等で 、
日常的に定番のように使われた言葉の文化も、花紀京が元(たぶん)

身近で偉大な人でした。

親戚のおっちゃんが逝ったようでとても寂しい気持ちです。

長年楽しませて頂きまして、心から、ありがとうございました。

どうぞ、安らかに…

合掌

追記:見つけました!記憶がかなり曖昧でした。いまだ、十分笑えます!!
よしもと新喜劇 花紀京 岡八郎
by kenjiro_pf | 2015-08-07 08:11 | つぶやき | Comments(0)


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

プロフィールを見る

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

「KENJIRO with ..
at 2017-11-01 03:32
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:46
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:42
LIVE@BEAT IN
at 2017-10-03 06:06
【ピアノマンのほろ酔い雑談】..
at 2017-10-02 12:53

カテゴリ

ビリージョエル マラソン
Scenery
LIVE
告知
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
YouTube
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
つぶやき
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介

検索

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

タグ