「エンブレム」

「エンブレム」_e0142357_13274471.jpg

ある決着をみたようですね。

デザイナーの佐野氏は、名のサウンドが同じ方なので、親しみを感じていました。

実は昔から存じ上げていました。kenjiroで検索したら出てくるので。

何をする方かも、何も知らず、今回の騒動でデザイナーなんだと…。

kenjiro sano(今回の)
kenjiro nomura(広島の)
最近では、演歌のkenjiro(笑)

なので、随分昔から、存じ上げておりました。名前だけ…(汗)

そんなご縁もあり、今回の報道にはそこそこ注目してました。

さて…

報道などでは「エンブレム」という言葉が頻繁に使われている。

これは実に個人的な見解であるが、「エンブレム」か「シンボル」かこの定義を考えてしまう。

「シンボル」「シンボルマーク」というニュアンスが強いと感じる。

多くの人々の捉え方はどうなのかな?

「シンボル」で検索すると

「エンブレム」で検索すると

=「エンブレム」で引用はじめ=

・キリスト教の十字架ははりつけのシンボルで、犠牲のエンブレム。

・赤い十字は国際赤十字のシンボルで、白地に赤い十字の旗は人道主義精神のエンブレムである。

・三日月形(Crescent)は月のシンボルで、またイスラム教のエンブレムでもある。

=引用終わり=

一方、「象徴」という言葉にフォーカス。

例えば…

「タマ」「ミー」「クロ」等の猫ちゃん。これは「猫」に包摂される。

「ジョン」「ポチ」「シロ」等のワンちゃん。これは「犬」に包摂される。

「猫」「犬」は「哺乳類」に包摂される。

では、人間はどうだろう?勿論、同じく哺乳類に包摂される。

「哺乳類」「爬虫類」「甲殻類」…これらは全て「動物」に包摂される。

キリがないが、これが象徴度の図式。

象徴度が高いほど、一見情報は少なく見えるが全ての情報を包摂している。

今回の問題は「象徴」が外せない。

デザインの事は全くわからないが、そんな気がする。

では、「象徴」で検索してみる。

お友達の皆様、どう感じられますか?

最後に…

ほんの数分報道ステーションを観ただけなのですが、コメンテーターのハーフな感じの方が話されていたコメント、

「縁起が悪い」

について、強い違和感を覚えました。そういう話では、全くない!!

あと、パラリンピックはどうでもいいのかよ!!!

PS:このエンブレム、希少価値高いよね…汗

オヤスミナサイ…Zzzz
by kenjiro_pf | 2015-09-02 01:09 | つぶやき


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

Go to 平和という名の町
at 2022-08-09 21:03
音蔵ポイントが使えるライブ第..
at 2022-07-16 11:28
一応、関係なくなったけど
at 2022-07-05 11:02
2022・夏-心の欠片-
at 2022-07-02 13:57
夏キャンプ
at 2022-06-29 01:07

カテゴリ

KENJIRO
YouTube
ビリージョエル マラソン
なにわのビリージョエル
LIVE
告知
ピアノ弾き語り
つぶやき
宅録で遊ぼう
Scenery
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介
Cover Songs

検索

以前の記事

2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
more...

タグ

その他のジャンル