<   2013年 02月 ( 56 )   > この月の画像一覧

【硬度の深度】

e0142357_153551.jpg


祖父も父も旋盤職人で、私が小学低学年の頃迄は自宅に工場があり、鉄まみれな家だった。
父は数年前まで勤めに出てくれていて、職人としての彼の話には興味深いものが沢山ある。

日本の、特に中小企業の職人達が持つ技術力は、世界に誇る高い技術である事はすでに有名な話。
父が十代から関わってきた「金属加工」の分野にも実に高い技術が存在するそうだ。
彼自身もいまだに鉄を触っただけで0.0mm単位の微妙な違いをその手で感じ取る事ができる。
包丁を研がすと恐ろしく切れるものに仕上がる。

「硬度の深度」とでも言おうか、そんな話。

鉄は基本的に固いが、その固さにも色々あるそう。その典型的な例が日本刀だという。

日本刀の刃の部分を見る事はなかなか叶わぬが、日本料理の料理人が使う包丁なら、
少しぐらい目にした事のある方もいると思う。微妙な色のグラデーションが波打っている。

炭素等の配合加減により固さが決まるらしいが、要は表面は固く中にいくに従って柔軟性を持つ事。
しかも中心にいくに従い徐々に柔軟になる事が重要な要素で、それゆえに折れないのだそう。
でなければ武士がチャンバラやるとすぐ折れる。

何かと「柔軟さ」にばかりにフォーカスされ、重宝に語られがちな今の時代、
「固さ」もまたとても大切な要素なのだな〜。なんて、この話を聞いていて想った次第。

写真は我が家の近所にある小さな工場。金属加工場として現役で稼働している様子。

父や母達は真面目にイッパイ働いて、私達を育ててくれた。そして今の時代がある。
この工場の前を通る度、額に汗して働こう!いつも私にそう思わせてくれる素敵な場所です。

因に、ずっと鉄に接してたからか、それとも鹿児島の血がそうさせるのか…。
父もなかなか折れない頑固一徹者です。

本日も沢山の「いいね、コメント、シェア」ありがとうございます!明日が皆様にとって最幸の1日になりますよう。
by kenjiro_pf | 2013-02-28 20:00 | People | Comments(0)

【 ネタに困ったら… Part V 】

_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_
e0142357_1442110.jpg
_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_


さて、お昼の投稿恒例?「投稿ネタがないので寿司ネタ」シリーズ
第五弾は、前回の「茶碗蒸し」に続いて、く、苦渋の決断「あがり」の前の状態、
「粉末緑茶」の どアップでございます(爆)もう、これしか無いねん…(涙)。

http://www.akindo-sushiro.co.jp/takeout/sidemenu/

重ね重ね、計画性のなさすぎな企画で恐縮です。近々、ホンマに画像仕入れにいきますんで…(汗)許してチョーダイ!!

楽しいLunch Timeになりますように。
by kenjiro_pf | 2013-02-28 12:00 | Food | Comments(0)

EPOISSES

e0142357_15381433.jpg

目的はスピーカーの視聴。だったのだが、今日は久しぶりに街をゆっくりブラついた。
そして、心許せる旧友とのランチタイム。たいした目的もなくブ〜ラ、ブ〜ラ…と、
何時間も街を歩く。こういう時間大切ですね。チャンネルが切り替わったわ〜!!

写真はエポワスというフランスの高級チーズ。宝塚の制作が終わったらこれを買うと決めてた。
お店では何度も食べているけど、初めて購入。タイミングの良い事に、成城石井でセール中!
オレ、やっぱ持ってるワ(笑)

ささやかな贅沢だけど、この金曜日の夜に家族とこのチーズを楽しもう。ただ、子供達はこの強い香りについてこれるか?

ワインもブルゴーニュを合わせたいところだけど、いつものコノスルでいいや。
楽器屋のH君、テル、ありがとな〜!!

今日も1日ありがと〜〜〜!!!!

本日も沢山の「いいね、コメント、シェア」ありがとうございます!明日が皆様にとって最幸の1日になりますよう。
by kenjiro_pf | 2013-02-26 21:00 | Food | Comments(0)

自転車泥棒

e0142357_15432163.jpg

年末に盗難にあった自転車が出てきた。2つ向こうの駅に乗り捨てられていたそう。
保管所に取りに行ったら¥1,500取られた。
盗難届を出そうと交番に行ったものの、古い自転車だから登録用紙がなく、登録番号が分からないと、出せないという。

方策としては、
買った自転車屋に番号を照会してもらい、証明してもらった上でやっと盗難届の手続きに入れる。という事が分かった。
保管所と交番を1往復半したところで、諦めた。時間と手間を¥1,500で買う事にしたのだ。

もうちょっと融通効かんものかね…。

壊された鍵の付け替えと合わせ、2900円の出費。新しい自転車も買っているし、なんか、とても損した気分。
でも、まだ乗れるからもったいないしな〜。放っておく訳にもいかん。と思うのだ。

1人の心ない行為で嫌な想いをする人がいる。何人もの人が時間と手間をかけ対応するんだよ!何より、私はとっても困ったよ!!

犯人くん、君は分かっとるのかね!!分かっとらんよね…(汗)

昼食はスシローに画像ネタを仕入れに行こう!と思っていたのに、妙な出費で気分が乗らず、
ブロッコリーと卵焼きだけにしときます(笑)

スミマセン、愚痴ってしまいました。
by kenjiro_pf | 2013-02-25 13:00 | Food | Comments(0)

白鷺

e0142357_15483150.jpg

今日はなかなか疲れが取れず、ダラダラと過ごしました。こりゃ、鍛えないとイカンな〜。
明日はまた「花の道」を歩き、宝塚のスタジオへゆく事に。つくづくご縁があるのだな〜と思う。

写真は久々に近所の川にてパシャっと。

本日も沢山の「いいね、コメント、シェア」ありがとうございます!明日が皆様にとって最幸の1日になりますよう。
by kenjiro_pf | 2013-02-24 19:50 | Scenery | Comments(0)

嬉しいプレゼント

e0142357_16433212.jpg

おはようございます!
そして、昨夜のライブにお越し頂いた方々、本当にありがとうございました!
最終的にお席が足りなくなり、カウンターに移動して頂いた方もおられ、大変恐縮でした。

今年初のライブということで、少々緊張気味で、力が入ってしまったのか、今朝起きたら色んなところがイタイです(笑)
ステージ時間は2回のステージで実に2時間10分。でも、あっという間に時間が過ぎていきました。

facebookでご縁を頂いた方も数名きて頂きました。
「バーチャル→リアル」「リアル→バーチャル」。双方向の流れを実感出来た時間でもありました。

今後も楽しんでもらえるライブが出来るよう、腕を磨き、知恵を絞っていきたいとおもいます。
今後とも応援よろしくお願いいたします!

写真は、初めてご参加頂いたお客様が、昨夜の私のステージを観ながら、そのイメージをイラストにしてくれたものです。
クマさんが私かな〜?とっても暖かく、明るくカラフルなイメージでメチャクチャ嬉しいです。
大切にしますね。ありがとうございました!

本日も皆様にとって最幸の、そして笑顔の足跡が残せる素敵な1日となりますよう!
by kenjiro_pf | 2013-02-24 08:00 | friends | Comments(0)

【 ネタに困ったら… Part IV 】

_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_
e0142357_14385156.jpg
_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_


さて、お昼の投稿恒例?「投稿ネタがないので寿司ネタ」シリーズ
第四弾は、前回の「ぶりとろ」に続いて、は、早くも一品もの「茶碗蒸し」でございます(汗)

http://www.akindo-sushiro.co.jp/menu/#/single_dishes

は、早くもネタ切れ…。(汗)計画性のなさすぎな企画で恐縮です。近々、画像仕入れに行ってきます(爆)

楽しいLunch Timeになりますように。
by kenjiro_pf | 2013-02-23 12:00 | Food | Comments(0)

前進じゃ~!

e0142357_1647964.jpg

おはようございます!
朝から次男の保育所の生活発表会に行きました。劇の中でネズミの役を担当。台詞の場所を間違え、
チョンボして笑い取ってました!(爆)

写真は彼がまだ1才の頃のもの。大きくなったな〜!いいぞ!!!
元気に背筋を伸ばし、しっかり前を向いて、そして、満面の笑みをたたえ前進じゃ~!!

今日のライブはそんな心持ちで挑みたいと思う。

あと、1~2人なら入れるかも…。

■2013.2.23(土)
KENJIRO弾き語りライブ
@甲子園口 Uncle Jam

場所:Uncle Jam
   西宮市甲子園口3丁目15-9秋津州ビル1F
開場:19:00 開演:20:00
料金:¥2500(別途、2ドリンクオーダーをお願いします)
電話:0798-64-5405(Uncle.Jam)
HP:http://www.uncle-jam.jp/


本日も皆様にとって最幸の、そして笑顔の足跡が残せる素敵な1日となりますよう!
by kenjiro_pf | 2013-02-23 10:00 | my angels | Comments(0)

【じいちゃんの形見】

e0142357_16502422.jpg

祖父の名は栄吉。ある夏の日、90歳で逝った。
ウチの2人の息子の名にも「吉」をい頂いた。私は祖父の笑顔と大きな手が大好きだった。
彼は盆や正月の宴席に必ず同じ芸を披露した。皆が集まると記念撮影をするのが大好きで、お隣の立派な植木の前で写真を撮った。
4年前、私はデジタル一眼レフを買った。きっかけはあった。

ある日、自宅にて古いカメラバックを発見。写真のPentax SPというカメラと共に、皮のケースに3本のレンズが収められていた。
父が私の年代くらいだろうか。老眼で視認率が悪くなった頃から殆ど使わなくなったという。
ずーっと押し入れに何十年も眠っていた訳だ。

さて、このカメラが製造されたのは1964年~1976年まで。東京オリンピックや大阪万博等の時期と重なり、
価格も手ごろで皆がこぞって買った商品だそう。

この写真は、その古いレンズの中の一つ、Super Takumar 1:1.8/55をアダプターを介して、
私の愛機、Pentax K200Dに装着して撮影した。
カメラと同時期に作られているから、同じく、もう40年以上も前のモノ。

マニュアルだから1枚撮るのに時間を要すが、私のような素人が撮影しても、このレンズを通すだけで独特の雰囲気を出す。
特に人物の描写は素晴らしい。いささかノスタルジックなだけかもしれぬが…

いずれにせよ、このオールドレンズの歴史を知るまでは、写真に興味こそあれ、デジ一購入など考えもしなかった。
古いアルバムに残るあの日切り取られた時間。私を含む我が家の人々やそこで起った出来事。すべてがこのレンズを通して記録された。
祖父はこのレンズ越しに若き日の父や母や私たちを眺め、シャッターを切った。私もこのレンズで今子供達を撮影している。

そして、私や妻の姿がアルバムの中でセピア色になる頃、子供達は新しい時代に何を想い生きているのか。
不安でもあり、楽しみでもあり…。


良いものを残して逝きたい!!という、強い感慨を持つ次第であります。

このレンズは決して高価なものではないですが、我が家の家宝として、大切に使っています。
今も、これからも…。じいちゃん、いいモノありがとな~!!!

ちょっと早いですが、本日はこれにて。

本日も沢山の「いいね、コメント、シェア」ありがとうございます!明日が皆様にとって最幸の1日になりますよう。
by kenjiro_pf | 2013-02-22 17:00 | モノ撮り | Comments(0)

【 ネタに困ったら… Part III 】

_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_
e0142357_14372040.jpg
_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)_(^皿^)__(^皿^)_(^皿^)_


さて、お昼の投稿恒例?「投稿ネタがないので寿司ネタ」シリーズ
第三弾は、前回の「赤エビ」に続いて、今日は特選「ぶりとろ」一貫でございます(笑)

http://www.akindo-sushiro.co.jp/menu/#/gokujo_ikkan

尚、スシローの回し者でも、特別好きな訳でもないです。機会があれば「くら寿司」もやってみます(笑)

ひと時の休息、お楽しみを。
by kenjiro_pf | 2013-02-22 12:00 | Food | Comments(0)


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

プロフィールを見る

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

「KENJIRO with ..
at 2017-11-01 03:32
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:46
【 FRIEND SHIP ..
at 2017-10-12 20:42
LIVE@BEAT IN
at 2017-10-03 06:06
【ピアノマンのほろ酔い雑談】..
at 2017-10-02 12:53

カテゴリ

ビリージョエル マラソン
Scenery
LIVE
告知
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
YouTube
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
つぶやき
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介

検索

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
more...

タグ