タグ:Super Takumar 1:1.8/55 ( 32 ) タグの人気記事

コデマリ

e0142357_1238184.jpg

皆様、おはようございます。
今朝も快晴の大阪八尾の朝。また暑くなりそうですね〜!
今日は長男の参観日。弁当あり。女将が出席してくれます。

私は自宅で子守りです。

休日の方もお仕事の方も、充実した土曜日をお過ごし下さい。

皆様にとって最幸の、そして笑顔の足跡が残せる素敵な1日となりますよう!
[PR]
by kenjiro_pf | 2013-05-25 06:19 | Flower | Comments(0)

【変わらぬものはない】

e0142357_112294.jpg

物事はつねに移り変わり、変わらぬものは何一つない。
ここ数年、哲学としての仏教に興味があり、時折その類いの本を読む。

写真は妻の実家桜井の街をお散歩していた時、まるで時間が止まったかのように、昔のまま
取り残された旧家の玄関。いわゆる廃墟です。田舎町にいくと、こうした光景とよく遭遇する。

一方、街に出れば次々と新たな開発が進み、通い慣れた道もさま変わりし、
目的地へ上手く辿り着けない事も多い。

常に自身が進化し、新しい自分でいる事はいくつになっても忘れたくないものだ。
ただ、年齢を重ねるとその勢いとでもいおうか、「威勢」のようなモノが少し薄れてる気がする。

Facebookという新しいツールで多少ではあるが、世界中の人々と交流を持っている。
翻訳サイトを活用しながらのコミュニケーション。

今まで感じ得れなかった事を沢山感じている。

世界の人々は自分と宗教というものの距離、又は自身の立ち位置が実に明確だ。プロフィールにも
ちゃんと記述してある事が多い。
日本人は宗教の存在をタブー視する傾向が強いと感じている。「無宗教」という記述も多い。
「曖昧」の多い文化。素敵な部分も沢山あるが。

そこで私は今現在の自分の立ち位置を明確に自身の意識に上げておこう。と、プロフィールに
「Buddhist」と記述した次第。

そう思ったのにはきっかけがある。

ある日、墓参りに行ったときの事。長男が突然、墓石を指差し、尋ねた。

長男:「これ何て書いてあんの?」

私:「南無阿弥陀仏」やがな。

長男:どういう意味?

私;……。

全く答えられなかった。

私;スマン。直ぐに調べて答えるわ。

このようなやり取りがあり、考えた。
俺はそんな事も答えられずに「マンマンチャン」いうて、手を合わしとったんか〜!!

かなり衝撃的で、恥ずかしい出来事だった。

そんな出来事をきっかけに日本人の暮らしの中に今も身近な文化としても存在する仏教と再会し、
暇を見つけては本を読んだり、ネット上での情報に目をやっては意識に上げる機会が増えた。

宗教の世界に特別のめり込んでる訳でもない。
ただ、哲学として、生きる道しるべとなるような素敵な考え方が沢山発見出来る事が楽しい。

楽しい時間も、辛い時間も、社会も、家族も、そして、自分自身も永遠に変わらずにいること。
それはあり得ない事であり、世は常に流動的。

そんな考え方がある事も知った。

だからこそ、今この瞬間を大切にしたい。
常に流動的だからこそ、しっかり目的を定め、自身で旗を立てて、そこに向かって努力する。

ソウイウモノニ ワタシハナリタイ。(笑)

因に、宗教的な事に触れたので、さらに明確に。我が家は「浄土真宗」という宗派です。
結婚式も仏式結婚です。音楽繋がりなのですが…。(これは面白い話なのですが、長くなるので割愛)

※このような事を書くと誤解されがちですが、 私個人が仏教を推奨している訳でも、ましてや、
 特定の宗派への勧誘の意図など、全くない事を最後に付け加えさせて頂きます。

中年が「物思いにふける」的な、記事でした。最後までお付き合い頂き、感謝です。

本日も沢山の「いいね、コメント、シェア」ありがとうございます!

明日が皆様にとって最幸の1日になりますよう。


カメラ:PENTAX K200D
レンズ:Super Takumar 1:1.8/55
露出値:忘れた(少し絞った気がする)
シャッタースピード:1/1600
※Photoshopにてエディット
[PR]
by kenjiro_pf | 2013-05-12 19:30 | Nostalgie | Comments(0)

スローな1日

e0142357_2291529.jpg

皆様、おはようございます。
しっとり暖かい大阪八尾の朝。今日はライブの度に散らかってしまう、
譜面を整理しながら、色んな音を聞きながら…そんなスローな1日にしたいと思います。

本日も皆様にとって最幸の、そして笑顔の足跡が残せる素敵な1日となりますよう!

カメラ:PENTAX K200D
レンズ:Super Takumar 1:1.8/55
露出値:1.8
シャッタースピード:1/1250
[PR]
by kenjiro_pf | 2013-05-11 05:40 | Flower | Comments(0)

光のコントラスト

e0142357_1133110.jpg

皆様、おはようございます!
5月も半ばに差し掛かろうというのに今朝も寒い大阪八尾の朝。
今日は急きょ決まったビリー特集ライブ。
お昼に約十年振りに東京から来る仲間と会うので、朝のうちに制作仕事とライブの練習です。

ビリージョエルたっぷりやりますので、よろしかったら是非。投げ銭ライブです。

LIVE

本日も皆様にとって最幸の、そして笑顔の足跡が残せる素敵な1日となりますよう!

写真は桜井市忍坂付近の神社境内にて。

カメラ:PENTAX K200D
レンズ:Super Takumar 1:1.8/55
露出値:1.8
シャッタースピード
:1/1000
[PR]
by kenjiro_pf | 2013-05-09 05:40 | Scenery | Comments(0)

ばぁちゃんの日課

e0142357_194396.jpg


食事をしたら眠気が襲ってきましたぞ!明日はライブなので、あまり遅くならないよう、
もうちょい頑張って、明日に備えます。

皆様、投げ銭ライブです!お得です!!ビリージョエルたっぷりやりますので、よろしかったら是非!!

LIVE

写真は、桜井の石位寺近くでみかけた風景。

本日も沢山の「いいね、コメント、シェア」ありがとうございます!

明日が皆様にとって最幸の1日になりますよう。
[PR]
by kenjiro_pf | 2013-05-08 20:00 | Scenery | Comments(0)

ニョキ!

e0142357_2219234.jpg

「竹の子」には少々想い入れがありまして…。
この季節とても美味しいのはいうまでもなく、私も大好きで、今日もお昼に食べましたが、
それと関係なく、想い入れが強いんです。
でも、話すと長くなりそうなのでやめます(笑)写真は桜井で朝のお散歩中見にかけた竹の子。

人間として、まだまだスクスク育たねば!ね!!

本日も沢山の「いいね、コメント、シェア」ありがとうございます!

明日が皆様にとって最幸の1日になりますよう。
[PR]
by kenjiro_pf | 2013-05-06 20:10 | お散歩 | Comments(0)

ミラー越しの

e0142357_2253691.jpg

皆様、おはようございます!今日も爽やかに晴れた奈良桜井。
楽しく充実した休日も終わり。午後から戻って仕事します。
一杯遊んだからしっかり働くべ〜!!

本日も皆様にとって最幸の、そして笑顔の足跡が残せる素敵な1日となりますよう!
[PR]
by kenjiro_pf | 2013-05-06 07:40 | お散歩 | Comments(0)

滝谷花の郷へ

e0142357_012271.jpg

SperTakumar1:1.8/55をK200Dに付け朝からじっくりお散歩しました。
最高のお天気で最高のロケーション。こういう時はじっくり撮れる
こういう組み合わせ、イイですね〜!1枚撮るのに凄く時間がかかるのもまたイイね!!

滝谷花の郷へ向かってます。
[PR]
by kenjiro_pf | 2013-05-05 11:47 | Flower | Comments(0)

365日目の私

e0142357_10475090.jpg

皆様、おはようございます。
今日は1967年7月13日(私の誕生日)から16,730日目だそうです。
写真は1歳のお誕生日(365日目)の私。この日はじめて立って歩いたんだそう。
こけても、こけても立ち上がり、汗びっしょりかきながら一生懸命に
歩く練習をしたと、母から聞いています。
この頃の気持ちを思い出して、 …って、思い出されへんわな~(笑)

なんせ、今日も張り切ってまいります!!

それにしてもこれ、いいアイディアですね。

=生まれて何日チェック=

本日も皆様にとって最幸の、そして笑顔の足跡が残せる素敵な1日となりますよう!
[PR]
by kenjiro_pf | 2013-05-02 08:50 | Nostalgie | Comments(0)

カラーテレビ

e0142357_21212696.jpg

お昼に掲げた写真から数年後、1972〜1973年頃でしょうか。
妹も生まれ、二人でTVを観ている様子。父上、ナイスショットですな〜!
しかも、TVが新しくなっている!!カラー TVの導入です!

正に昭和ノスタルジー。

本日も沢山の「いいね、コメント、シェア」ありがとうございます!
明日が皆様にとって最幸の1日になりますよう。
[PR]
by kenjiro_pf | 2013-03-19 21:24 | Nostalgie | Comments(0)


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

プロフィールを見る

Links



☆ビリージョエルマラソン
Twitter
KENJIRO FB PAGE
CD&DVDご購入方法

最新の記事

【 ハイレゾって… Part..
at 2016-08-29 14:54
9/125_Lullaby-..
at 2016-04-23 13:45
KENJIRO CD&DVD..
at 2016-04-19 16:52
18/125_Movin' ..
at 2016-04-19 12:48
17/125_This Ni..
at 2016-04-18 23:07

カテゴリ

ビリージョエル マラソン
Scenery
LIVE
告知
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
YouTube
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
つぶやき
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話

検索

以前の記事

2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
more...

タグ