【騙されてるのか?】

【騙されてるのか?】_e0142357_11401946.jpg

【騙されてるのか?】_e0142357_11414729.jpg

おはようございます。自他ともに認める数字が苦手な私。何故かある数学者の理論にふれる機会があり、興味を持った。ホントは難解な数式なんだそうだが、私でも分かる解説があった。オモシロイ。これ、何度読んでも、な~んだか騙されているようで、何度も読み返してしまうのだ。以下引用。
--------
たとえば、「私は嘘つきだ」という。
もしこの言葉が「真実」なら、私は「嘘つきである」ことになる。

すると「嘘つきなのに、真実を言った」ことになり、おかしなことになる。

一方、この言葉が「嘘」なら、私は「正直者である」という事になるが、
すると「正直者なのに、嘘を言った」ことになってしまい、
これまたおかしなことになる。

結局、私の言葉が、真実でも、嘘でも、おかしなことが発生してしまう。

ちなみに、「私は正直者だ」と言った場合でも、似たようなことに。

まず、この言葉が「真実」だった場合、
正直者が「自分は正直者だ」と真実を言ったことになるので、問題なく成り立つが、
この言葉が「嘘」だった場合でも、
嘘つきが「自分は正直者だ」と嘘を言ったことになるので、これまた問題なく成り立ってしまう。

つまり、
「ボクは正直者だ」という命題は、真でも偽でも、成り立ってしまい、結局、真とも偽とも決められない。
--------

理屈で証明出来ない事がある事の証明を理屈で説明してるのが面白い。

さて、今日のライブは見た方がイイ!
という私の発言はウソかホントか…。という命題は、観ないとわからない(笑)


=本日のライブ詳細はコチラ=

出 演:KENJIRO(ピアノ&歌)
    山内和義(ベース/財津和夫バンド)
    田中 徹(ドラムス/財津和夫バンド)
    堀江有希子(サックス/鈴木聖美バンド)
時間:開場19:00/開演20:00
料金:2,500円(2ドリンク別)
場所: Live&Bar Uncle Jam(JR甲子園口)
   0798-64-5405

本日も笑顔の足跡が残せる素敵な1日となりますよう!
by kenjiro_pf | 2014-03-22 02:52 | 告知


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

Go to 平和という名の町
at 2022-08-09 21:03
音蔵ポイントが使えるライブ第..
at 2022-07-16 11:28
一応、関係なくなったけど
at 2022-07-05 11:02
2022・夏-心の欠片-
at 2022-07-02 13:57
夏キャンプ
at 2022-06-29 01:07

カテゴリ

KENJIRO
YouTube
ビリージョエル マラソン
なにわのビリージョエル
LIVE
告知
ピアノ弾き語り
つぶやき
宅録で遊ぼう
Scenery
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介
Cover Songs

検索

以前の記事

2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
more...

タグ

その他のジャンル