The Stranger

今回ご紹介する動画が公開されたのは2020.04.21。間も無く2年が経過しようとしている。この頃までは「Stay Home」というワードは世界で共有できるパワーワードだった。そのうち「いつまでもStayHomeじゃないだろ!経済を動かさないと」など、政権批判も含め、様々な意見が乱立し分断が進んだ。今もその状態がほぼ変わらない。もう、何が本当かなんて全く分からない状態だ。まずは先入観なく様々な意見をテーブルに並べて、真摯に、そして誠実に対処することはできないのだろうか?人間は本当の意味で利口にはなれないのかな?

つまり、この動画が公開された頃までは‘得体の知れない不安‘が世界を覆っていた。ほどなく‘人間の行為に対する不安‘また‘何を信じていいのかわからない状態が続き、様々な立場の人間がいがみ合う姿を見せられてしまう不安‘に変わっていった。というところか。ま、あくまで個人的感想ですが。

な訳で、Stay Home Projectとして近しい音楽家たちがリモートでレコーディングセッションするという今までにないことへの挑戦として始まったのだが、途中からはプロジェクト名は外して、元々のテーマ「宅録で遊ぼう」という打ち出しに変わり、一応、現在進行形。

さて、本題であるこの名曲「The Stranger」タイトルを直訳すれば‘見知らぬ人‘ということになる。この歌が意図するところのストレンジャーは自分自身の中にある‘見知らぬ顔‘である。意図せず、コントロールできない別の顔が突然現れる。皆そのような別の顔を内に秘めている。歌の冒頭部分をGoogle翻訳してみよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Well,we all have a face that we hide away forever
And we take them out and show ourselves when everyone has gone

Some are satin,some are steel
Some are silk and some are leather
The’re the faces of a stranger
But we’d love to try hem on

私たちは皆、永遠に隠された顔を持っています
そして、私たちは皆がいなくなった後、それらを取り出して、自分自身を見せます

サテンのものもあれば、スチールのものもあります
絹と革のものもあります
彼らは見知らぬ人の顔です
しかし、私たちはそれらを試したいのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奇しくも意図せずにこの2年間の人間を観察した上で出来たような曲を選んでしまったわけだ(苦笑)では、記念すべき第一回「宅録で遊ぼう!」を楽しんでください。

「The Stranger」
words and music by Billy Joel


Vocal&P.f_KENJIRO

Drum_山下政人

Bass_山内和義

Guitar_下谷淳蔵

Guitar_GONJI

口笛_儀間太久実(口笛世界一)





_
KENJIROについて_Click!
The Stranger_e0142357_1895269.jpg


ライブの予定一覧はコチラ_Click!
The Stranger_e0142357_1135398.jpg


ビリージョエル マラソン_Click!
The Stranger_e0142357_121154.jpg


CD&DVD情報_Click!
The Stranger_e0142357_186273.jpg


制作・出演等のご依頼はコチラ_Click!
The Stranger_e0142357_18291131.jpg



_


_
_

by kenjiro_pf | 2022-02-18 07:00 | YouTube


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

Go to 平和という名の町
at 2022-08-09 21:03
音蔵ポイントが使えるライブ第..
at 2022-07-16 11:28
一応、関係なくなったけど
at 2022-07-05 11:02
2022・夏-心の欠片-
at 2022-07-02 13:57
夏キャンプ
at 2022-06-29 01:07

カテゴリ

KENJIRO
YouTube
ビリージョエル マラソン
なにわのビリージョエル
LIVE
告知
ピアノ弾き語り
つぶやき
宅録で遊ぼう
Scenery
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介
Cover Songs

検索

以前の記事

2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
more...

タグ

その他のジャンル