王道

久々に大阪なんば界隈を彷徨っていたら、とらやが閉まっている。土曜日なのに、もしや!?と店の前まで来たら、やはり閉店していた。関東方面の方にはユザワヤといえばわかりやすいか。ユザワヤのような店で創業68年で閉店。しかも令和2年12月20日だから、1年半以上も前に閉まっていた。そこそこショックであった。因みにユザワヤは今年創業66年だからユザワヤの4年前創業ということになる。

気のせいかもしれないが、流行病騒動以降、歴史ある店舗が次々とのれんを下ろしている印象がある。当たり前にあるものが、人が、その歴史に幕を下ろすということを身に染みて感じることが多くなった波平さんと同い年の私。きっと大昔からその時代に行きた人々が同じような年代に同じような感慨を持って生きていたんだろうな〜。つまり、王道な感慨とでも言おうか…

と、ここまで綴ったところで、引っかかることが出てきた。この「王道」という言葉。改めて見てみると、王様の道と書くんだな。勿論、まんまな意味としても使うが、今回使用している王道はいわゆる「定番」というニュアンスで使っているが、本当に正しいのだろうか。という疑問が湧いた。もちろん、言葉は話し言葉が基本なので、時代によって変化して当然だが、興味が出てきたので調べてみた。



ま、間違ってはなさそうだ。言葉って面白い。

あ、場所は551の本店の斜向かい。今日も佳き日になりました。また明日!!
王道_e0142357_07463744.jpeg

王道_e0142357_07464929.jpeg


_
KENJIROについて_Click!
王道_e0142357_1895269.jpg


ライブの予定一覧はコチラ_Click!
王道_e0142357_1135398.jpg


ビリージョエル マラソン_Click!
王道_e0142357_121154.jpg


CD&DVD情報_Click!
王道_e0142357_186273.jpg


制作・出演等のご依頼はコチラ_Click!
王道_e0142357_18291131.jpg



_


_
_

by kenjiro_pf | 2022-04-09 18:05 | つぶやき


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

Go to 平和という名の町
at 2022-08-09 21:03
音蔵ポイントが使えるライブ第..
at 2022-07-16 11:28
一応、関係なくなったけど
at 2022-07-05 11:02
2022・夏-心の欠片-
at 2022-07-02 13:57
夏キャンプ
at 2022-06-29 01:07

カテゴリ

KENJIRO
YouTube
ビリージョエル マラソン
なにわのビリージョエル
LIVE
告知
ピアノ弾き語り
つぶやき
宅録で遊ぼう
Scenery
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介
Cover Songs

検索

以前の記事

2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
more...

タグ

その他のジャンル