いくつかの変わったこと

2020年2月以降に劇的に変わったコトがいくつもある。まず、仕事が無くなった。人に合わなくなった。1日中消毒をするようになった。初めての人も、親しい人も、会う人は皆マスクをして顔を隠している。正に1億総ストレンジャーだ!そして、大半を家で過ごすようになったetc…。コレらは主に社会で起こった変化や影響によって変わらざるを得なかった現象である。ソレら以外にも個人的に日々の暮らしの中で変わったことがある。父が亡くなった。母が介護状態に至った。長男と長女が別に暮らすようになった。等々、ソレらは私の人生にとっては大きな変化だった。他にもYouTuberになったとか、色々細々したことがあるが、そんな中、50年間1度も試みなかったことを始めた。

それは「衣替え」である。衣替えという言葉の存在はもちろん知っていたが、自身でそれを試みたことが人生で1度もなかったことに気付いた。秋から冬に向かうなら春夏物を。春から夏に向かうなら秋冬物を。季節を感じ、頃合いを見計らい、着るものを入れ替える。始めたのは昨年の春の終わり。クローゼットで場所を取るアウター類やセーター等をプラケースに押し込み、春夏物だけにした。そしたら、物凄くスッキリして自分の中の何かが変わったと感じた。そういうことなんだ!…と。お袋などはアノ昭和の忙しい中、当たり前のようにやってたんだ!って。全くお恥ずかしい話だが、ある種の衝撃だった。生活の中で年に2度、チャンネルを切り替える場所を作る。昔の人の知恵だ。精神的にも整う。

私の場合、妻が完全フルタイムで働いてくれるようになった中、仕事も無く、家事などウチのことを今までとは違うレベルで請け負うようになった。元々料理などは嫌いではなかったので、進んでやったし、今でも苦ではない。しかし、本格的に家事を担うということが想像以上に大変であるということを知った。そんな中、タイミングよく長男と長女が介護状態に至った母の隣へ引っ越ししてくれることになり、大幅な部屋の模様替えとなった。今までの長男と長女の部屋をクローゼットにして、棚を沢山作り、デスクを1つだけ置いて、皆の共有スペースにする。クローゼット兼、物置兼、小さなデスクスペース。2人なら寝るコトもできる。私が提案したら、子供達含め、家族は皆大賛成してくれた。

次女と次男が一緒に居たくない時のどちらかの逃げ場になったり、来客時には廊下に置きっぱなしになっているものの逃げ場になったりと、思わぬ効果が現れた。そして、私はというと、その共有デスクで毎朝、自分や家族の服にアイロンを当てるようになった。次女と次男は毎朝パリッとしたワイシャツで登校できる。イイじゃないか!誰も褒めてくれないけど(苦笑)。とにかく私自身の精神的にとても良い!!その時期に「衣替え」という発想が生まれた。実行したら、目から鱗だった。

今年夏に55歳を迎える私が流行病があったからこそ導かれた、今まで気付きもしなかった新しい世界。昨日、55歳にして3度目の衣替えを終えた。さぁ、夏が来る!佳き日を!!
いくつかの変わったこと_e0142357_15071883.jpeg
いくつかの変わったこと_e0142357_15072728.jpeg
いくつかの変わったこと_e0142357_15073620.jpeg
_
KENJIROについて_Click!
いくつかの変わったこと_e0142357_1895269.jpg

大阪在住のなにわのビリージョエルことKENJIRO(馬場健二郎)。音楽制作全般、パーティーやイベントでのピアノの弾き語り、弾き語りレッスン、ボーカルレッスン、作詞作曲のレッスン、アレンジ等のご用命は kspark.pf@gmail.com まで!


ライブの予定一覧はコチラ_Click!
いくつかの変わったこと_e0142357_1135398.jpg


ビリージョエル マラソン_Click!
いくつかの変わったこと_e0142357_121154.jpg


CD&DVD情報_Click!
いくつかの変わったこと_e0142357_186273.jpg


制作・出演等のご依頼はコチラ_Click!
いくつかの変わったこと_e0142357_18291131.jpg



_


_
_

by kenjiro_pf | 2022-05-25 01:21 | つぶやき


なにわのビリージョエル(Billy Joel) 音楽家 KENJIROのブログ。ビリージョエル全曲カバー、ビリージョエルマラソンにに挑戦中!


by kenjiro_pf

MENU



ビリージョエルマラソン
最新LIVE情報
CD&DVDご購入方法
KENJIRO FB PAGE

最新の記事

Go to 平和という名の町
at 2022-08-09 21:03
音蔵ポイントが使えるライブ第..
at 2022-07-16 11:28
一応、関係なくなったけど
at 2022-07-05 11:02
2022・夏-心の欠片-
at 2022-07-02 13:57
夏キャンプ
at 2022-06-29 01:07

カテゴリ

KENJIRO
YouTube
ビリージョエル マラソン
なにわのビリージョエル
LIVE
告知
ピアノ弾き語り
つぶやき
宅録で遊ぼう
Scenery
my angels
Flower
friends
Food
People
Wine
Moon
お散歩
モノ撮り
Kids Art
Ustream
Nostalgie
Studio
Shop
Now Playing
iPhone Wall
CM
会話
YAO FRIENDs
紹介
Cover Songs

検索

以前の記事

2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 12月
more...

タグ

その他のジャンル